[PHP-users 10094] Re: メールアドレスの比較について

HAMAI Kyoichi php-users@php.gr.jp
Fri, 13 Sep 2002 16:21:58 +0900

濱井です。RFC822でも区別しています。
2002/09/13 16:50:46 +0900にiizuka@aa.mbn.or.jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>822です。
>http://www.asahi-net.or.jp/~bd9y-ktu/dtd_f/rfc_f/rfc822j.html
>を見たところ
>3.4.7.  大文字小文字の区別なし
>
>        注意されるものを除いて、アルファベット文字列は大文字と小文字のど
>        んな組み合わせで表現されるかもしれません。ケース情報(大文字小文
>
>となっていたので、大文字小文字区別しないのかと思った次第です。

その後をもう少し丁寧に読めば、「大文字小文字の区別なし」がFromやTo
などのヘッダのフィールド名に関してであって、フィールドの中身は一般に
大文字小文字を区別するということがわかったと思うのですが。

"Postmaster"などは特例として区別しないとわざわざ書いてあります。