[PHP-users 10105] Re: PHP開発環境について

GUSTAV php-users@php.gr.jp
Fri, 13 Sep 2002 19:03:00 +0900

久保田です。

基本的に Mac を使ってますので参考にならないかも
知れませんが・・・・。

旧iMacをMacOSXサーバにして PHP MySQLを動かしています。
で、その隣に置いてあるiMac(TFT)から旧iMacのファイルを
ファイル共有を通じていじってます。
この2台はAirMac(無線LAN)でつながっていますので、
確認はiMac(TFT)から旧iMacへブラウザでアクセスするだけです。
FTPする必要がないので非常に楽に作業ができるので満足しています。

エディタは基本的にはJEdit4です。

DreamweaverMXの話題も出ているようなので・・・。
最近DreamweaverMXを購入しました。
このソフトのソース表示ではPHPの構文チェックが働いていて
よくあるエディタのHTMLカラーリングのような感じで表示でき、
色などもファンクションや変数など細かくカスタマイズできます。
非常に見やすくて使えそうかなと思ったのですが、
スペースやタブなどの表示ができないのが気に入らないので
メインでは使っていません。
(Macromediaへ問い合わせましたが表示できないそうです)
ですが、すでにデザインができあがっているものにスクリプトを
埋めていくような作業では非常に使いやすそうです。
Goloveではカラーリングまではしてくれませんから・・・。

ということで、Macのみなさん頑張りましょう(^_^;)

久保田英典 (GUSTAV) beatle@nava21.ne.jp
ウェブアプリ工房 http://gustav-net.com/