[PHP-users 10108] Re: PHP開発環境について

Yoshiyuki Nishimura php-users@php.gr.jp
Fri, 13 Sep 2002 20:03:23 +0900

西村と申します。

> 坂本です。
> 先ほどネットで調べていたらzend studio2.5というものを見つけました。
>
> テキストエディタと比較してどうなんですかね。
> やっぱりフリーでない分、みなさんは使用されていないのでしょうか。

zend studio2.5は大変重宝していますよ。
サーバ連携のデバッグ機能はかなり優れていると思います。
プロジェクト管理が出来るので、プロジェクト内で使用した変数やfunctionが
すぐに呼び出せますし、ZendStudioで編集中に別のエディタで編集しても
自動的にZendStudio内の文書も反映されるのでなかなか良いです。
(このあたりの機能は好みによりON/OFF切り替え自由です。)

FTP先のファイルを直接編集も出来ます。
(厳密にはダウンロードとアップロードを裏で自動でやってるだけですが。)
FTP接続情報を設定しておくと仮想ドライブ?のような物が作成され、
そのドライブ内のファイルを編集するとFTP先のファイルが置き換わります。
Windows+sambaと同じ感覚で編集出来ます。

編集中にPHPの文法やヘルプも一発で呼び出せるので
初心者にもかなりおすすめかと思います。

# Javaで作られているので他のテキストエディタと比べると
# 少々重いですが。。。

ちなみにその前は
(Windows+秀丸エディタ+PHP関連マクロ)+(Linux+SAMBA)で作業を
行っていました。

--
西村 良之 <nishiml@solserv.com>