[PHP-users 10119] Re: pdfで日本語表示

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Sun, 15 Sep 2002 00:17:09 +0900

大場です。

#DB2についてはまったくわかっていません

In message "[PHP-users 10117] pdfで日本語表示",Yuuji Yamashita wrote...

>そこで、スクリプトそのものをEUCで書き、php.iniの設定で

そもそも、素のPHP4でスクリプトを「EUC以外」で書いたら、
日本語が変になるような不具合が出ても仕方ないのですが…

どうしてもSJISのスクリプトが使いたいんでしたら
http://nxweb.dyndns.org:8080/

から国際化版に改造されたPHP4を持ってきて
使ってみればいいんでしょうけど。

詳細についてはそこのオーナーの藤本さんしかわからないですが
オリジナルのPHP4にマージされていないので
おそらく、オリジナルの開発とは別系統じゃないかと思いますので
それを承知して使うのでしたら問題無いでしょう。

#でも、それを使ったからといって
#思ったように動くのかわかりません

>と設定を変更すると「ABCDE テスト」と期待した出力が得られました。
>しかし今度は、db2と連携させているphpファイルが
>動かなくなってしまいました。

DB2ではEUCを取り扱えないのですか?
次に書いてるように、デフォルトSJISってことは
デフォルト以外の設定も可能ってことですよね?

#変更できなかったら、それはデフォルト
#じゃなくて「固定」です。

>各文字コードです。
>(a)db2デフォルト文字コード(?)    :SJIS
>(b)db2と連携phpファイル       :SJIS
>(c)db2と連携後phpで出力されるテキスト:SJIS
>(d)pdf出力phpファイル        :SJIS

Linuxの上で使うんだったら、最終的に外に出る
(ブラウザなどで見る)部分以外をEUCにしたらエラーはでないわけで
(c)だけSJIS、残りをEUCにすればサックリ動きそうだけど…

#Linux上で使う文字コードに、mbstring.internal_encoding = SJISと
#データベースの中身がSJIS(とメールからは読めますが…)にした
#辺りが問題のような気が…

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba@netforce.ne.jp
url   : http://www.netforce.ne.jp/~ohba
        コガネメキシコインコの写真あります
Add   : Fukuoka-city, Japan