[PHP-users 10124] Re: qmail利用時の設定について

Fri, 13 Sep 2002 07:51:26 +0900

大垣です。

唐澤 慎 wrote:
>  それで動かなかった(PHPからメール送信ができなかった)ので、
>  rpm -e sendmail-8.*** でアンインストールし、成功しました。
> ★ アンインストールしてはいけなかったんでしょうか

ディストリビューション/バージョンにもよりますが、少なくとも
RPMを使っている物ではprovides smtpdaemonが必要です。

# rpm -e --nodeps sendmail
# とかで消せますが、依存関係で後で困ったりします。
# Bruceのqmail PRMを利用された方が良いような気が...
# http://www.untroubled.org/
# sf.netにも似たプロジェクトがあります。

> [...]
> す。
>

>  その後、PHPを上記と同じconfigで再インストールしましたら、php.iniに
> sendmail_path = /var/qmail/bin/sendmail -t
> が自動的に設定されました。
>

>  過去ログ[PHP-users 7506]を参考に設定しsendmail wrapper のシンボリック
> リンクを作成しました。
>

>  今なお、PHPからmail()関数を使って送信することが出来ない状態です。
>  たびたびご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

なにが起こっているのか解りませんが、wapperを使ってメール
が送れれば、PHPからメールも送れるはずです。

# メール送れるようにならなってからと思いますが、qmailは
# rc.localから起動するのではなくdaemontools、splogger
# よりmultilogの方がを使った方が良いです。メールサーバーが
# 他にあるならmini qmailにするかnullmailerがお勧めです。

--
Yasuo Ohgaki