[PHP-users 10151] PHP e-Learning

tadashi nagao php-users@php.gr.jp
Tue, 17 Sep 2002 00:56:23 +0900

長尾です。

北村さん の下記の発言ですが、これに関連するのは、e-Learning の分野で
はないでしょうか?

> なのでテーマは「学習成果を共有・再利用するためのデータベース検索システム研
>究」とでもなりましょうか。

e-Learning の世界は、今、大変革が起きています。ただ、いわゆる教育系の
人はほとんど知らないし、興味ももたれないようです。かなりギャップを感じ
ています。e-Learning ベンダさんは、SCORM 一辺倒なんですけど、

実務的に意味を持つのは、あと1年くらいはかかると思いますが、それをすぎ
ると一気にすすむはずです。

こういった動きまで含めて、PHPや、MySQL を捕らえている人は非常に少ない
のではないでしょうか?

また、北村さんが必要な機能は、xoops のモジュールとして実装してもらうの
もひとつの選択ではないでしょうか?

サーバ移転情報サイト http://iten.junbi.net