[PHP-users 10226] Re: SELECT文が通らない

OZU php-users@php.gr.jp
Wed, 18 Sep 2002 18:54:14 +0900

オオズです。

みなさま、お世話になっております。
ありがとうございます。

> このメッセージからすると、pg_execに与えているコネクションの値がおかしい
> のでは?
>   pg_exece($conn, 'SELECT hogehoge');
>
> となっているとして、$connの値は確認されましたか?
> 実際に値を出力させてみるとか、変数名をチェックしてみては?

doconnectというクラスの中で、
if ($this->con == false) {
  print("データベース $this->dbname に接続できませんでした");
  } else {
  print("データベース $this->dbname に接続できました");
  print("this−>conは $this->con です");
  print("conは $con です");
}
としたのですが、
___________________________________
データベース foo に接続できました
this−>conは Resource id #1 です
conは です
と表示され、$conは空白でした。

> もしかして、pg_connectとかpg_pconnectとか、させてないのでは?
> pg_execにどういう引数を与えてますか?

pg_exec($con, $sql);
としています。

私は$conの意味を理解していません