[PHP-users 10233] Re: FDの制限によりアクセスできなくなる

HAYAKAWA Hitoshi php-users@php.gr.jp
Thu, 19 Sep 2002 09:46:25 +0900

早川仁です。

At Thu, 19 Sep 2002 09:33:51 +0900,
Yukio.Umezawa <ume@ctc-g.co.jp> wrote:

> 現在、以下のような環境でブラウザ上でOFFICE系のファイルを
> Plug-inでオープンさせるようなシステムを運用しております。
>
> PHP 4.1.2 + iPlanetWS6.1 + Solaris8
>
> ここで、iPlanetのキャッシュをONの設定にしておくと、
> iPlanetのプロセスのファイルディスクリプタ数が256になると
> アクセス不能になってしまいます。
> PHPにエラー出力をする処理を加えたところ、
> errno=24 "too many open files"が出ておりました。
>
> 当然、iPlanetの問題かと思い、OSのファイルディスクリプタの
> [...]

PHP 以外の普通のプロセスからは 256 個以上のファイルをオープンできますか?
Solaris は良く知らないんであれですが、1プロセスあたりの最大 FD の制限に
ひっかかってるのかもしれません(そういう制限を行うことが可能かどうかはわ
かりませんが)。

--
早川仁(はやかわひとし)
cz@hykw.jp