[PHP-users 10232] FDの制限によりアクセスできなくなる

Yukio.Umezawa php-users@php.gr.jp
Thu, 19 Sep 2002 09:33:51 +0900

はじめて投稿させていただきます、梅澤と申します。
よろしくお願いいたします。

現在、以下のような環境でブラウザ上でOFFICE系のファイルを
Plug-inでオープンさせるようなシステムを運用しております。

PHP 4.1.2 + iPlanetWS6.1 + Solaris8

ここで、iPlanetのキャッシュをONの設定にしておくと、
iPlanetのプロセスのファイルディスクリプタ数が256になると
アクセス不能になってしまいます。
PHPにエラー出力をする処理を加えたところ、
errno=24 "too many open files"が出ておりました。

当然、iPlanetの問題かと思い、OSのファイルディスクリプタの
limitをハード/ソフト共に32768に設定してみたのですが
それでも256になると同じ現象が起こってしまいます。
(iPlanetのプロセスのファイルディスクリプタのlimitはOSの
ハードlimitに依存します。)

iPlanetのキャッシュをOFFにするとファイルディスクリプタは
増えなくなるので問題は起こりません。
その他、iPlanet側であやしげな設定値をいろいろいじってみた
のですが特に現象は変わらなかったため、PHP側でこういった
プロセスのファイルディスクリプタを制限するような設定があり、
それで引っかかっているという可能性も考えられるようになって
きました。

ちなみに

Zend/zend_alloc.h:60:#define MAX_CACHED_ENTRIES      256

というところがあやしかったため、ここの数値を512に変更して
再コンパイルして試してみましたが、現象は変わりませんでした。

何かこういったことに関係のありそうな設定をご存じの方、
もしくは同じような問題を解決された方はいらっしゃいませんで
しょうか??

以上、よろしくお願いします。

伊藤忠テクノサイエンス

梅澤 幸生 <ume@ctc-g.co.jp>