[PHP-users 10230] Re: 一覧表示させた中から 1 行を削除させる方法について

OHTA Hideki php-users@php.gr.jp
Wed, 18 Sep 2002 22:53:50 +0900

太田です。

以前IEの変な仕様に苦しめられた経験があるので、投稿します。

At 17:52 02.9.18 +0900, Ookubo Nobuhiko wrote:
>私が使用しているブラウザーはInternetExplorer6.0なのですが
>これで実行するとやはり 削除 と表示されてしまいます。
>無田様が[PHP-users 10208]で指摘されている、「InternetExplorerの
>問題」なのでしょうか?

MSDNのbutton要素の説明
http://msdn.microsoft.com/workshop/author/dhtml/reference/objects/button.asp
には、
"When the BUTTON element is submitted in a form, the innerText value is
 submitted."
と記述されています。
要するに、MSIEは、submitの時に(value属性値ではなく) button 要素の*内容*を
送ってしまいます。
これは、W3C HTML 4.01 における button 要素の仕様と異なります。
http://www.w3.org/TR/1999/REC-html401-19991224/interact/forms.html#h-17.5

Mozilla や Opera、 iCab は、W3Cの仕様書の通りに動作します。

私の場合は、 JavaScript を使って
<form>
  <input type="hidden" name="a" value="">
  <button type="submit" onclick="form.a.value='1'">削除</button>
  <button type="submit" onclick="form.a.value='2'">削除</button>
</form>
のようにしました(当然JavaScriptがonになっていなければ動作しませんが)。
--
太田 秀樹 mailto:hiji@tomeibus.com
東名バスドットコム: http://www.tomeibus.com