[PHP-users 10236] 複数同時書き込みの際のSESSIONについて

kei fujikawa php-users@php.gr.jp
Thu, 19 Sep 2002 10:09:11 +0900

はじめまして、初めて投稿させていただく藤川と申します。

最近PHPを勉強しはじめたばかりで基礎的な質問ばかりに
なってしまうかも知れませんがどうかよろしくお願いいたします。

早速ですが現在sessionのことで悩んでいます。
アンケートを作成しているのですが、
1ページ目:名前、メールアドレスを入力
2ページ目:質問(1〜3)
3ページ目:質問(4〜6)
4ページ目:データベースへ書き込み
といった感じの構成です。

1ページ目で入力されたデータを2ページ目でPOSTで受け取り
その値をsessionに格納しています。

     $_SESSION['namae'] = $_POST["namae"];
     $_SESSION['mail'] = $_POST["mail"];

同じように2ページ目で記入された内容を3ページ目で
sessionに格納しています。

最後のページですべてのsessionを受け取りデータベースへ
書き込みしています。

     $namae = $_SESSION['namae'];
     $mail = $_SESSION['mail'];
     $q1 = $_SESSION['q1'];
           ・
           ・
     $q6 = $_SESSION['q6'];

     DBに書き込み処理を記入

現在このような感じになっていて試したところ正しく動作します。
しかし心配なのが同時に多数の方が書き込みをした場合、
sessionがごちゃごちゃになってしまうような事がないのかなと思いました。
  Aさんは
    名前A
    質問1は「はい」
  Bさんは
    名前B
    質問1は「いいえ」
といった二人が同時に書き込みを行った場合、混乱して
    名前A
    質問1は「いいえ」
となってしまう危険性はないのでしょうか?

本などで調べてみたところsessionIDというのがあるようなのですがそれをURLに
つけて
ちゃんと渡さないとそういった混乱が起こる可能性があるのでしょうか?

説明がうまくできずに大変読みづらくなってしまい申し訳ございません。
お手数ですが教えてください。よろしくお願いいたします。