[PHP-users 10238] Re: 複数同時書き込みの際のSESSIONについて

S.Okazaki php-users@php.gr.jp
Thu, 19 Sep 2002 10:30:56 +0900

おはようございます。岡崎です。

> 現在このような感じになっていて試したところ正しく動作します。
> しかし心配なのが同時に多数の方が書き込みをした場合、
> sessionがごちゃごちゃになってしまうような事がないのかなと思いました。
> (snip)
> 本などで調べてみたところsessionIDというのがあるようなのですがそれをURLに
> つけて
> ちゃんと渡さないとそういった混乱が起こる可能性があるのでしょうか?

大丈夫です。
sessionは、サーバー側のセッションファイルと、クライアント側
に保存されているCookieを比較して、正しい人かどうか見ています。
私の環境で具体的に言えば、Linuxサーバー側の /tmp/に
sess_123456789abcd の様なセッションファイルが保存されています。
Windowsクライアント側のネットスケープ7で、
編集→設定→プライバシーとセキュリティ→Cookie→保存された…
を開くと、サーバー名とCookie名が書かれています。
サーバー名は
192.168.1.30(Linuxサーバー)
Cookie名は
sess_123456789abcd(サーバー側に保存されているセッションファイル名
と同じもの)となっています。
サーバー側で、同セッションファイルを開いてみると、今までにregister
された内容が書かれています。

ご自分の環境で確かめてみると、納得できるのではないでしょうか?

Japan Human Base
Sotaro Okazaki
Email : okazaki@jp-hb.com