[PHP-users 10268] Re: phpPgAdmin 2.4.2をご存知の方

水野 学 php-users@php.gr.jp
Fri, 20 Sep 2002 18:03:14 +0900

水野と申します。

このMLには非常にお世話になっています。
いつもいつも皆様ありがとうございます。m(_ _)m

今回はじめて投稿しますので不手際がありましたら申し訳ありません。

実は私も以前、phpPgAdmin V2.4.2での接続ができませんでした。

で、ソースを調べたところ以下の修正を行ったところ接続が可能になりました。

【修正モジュール】
 lib.inc.php

【修正箇所】
 Functionのbuild_connstrを修正します。
 場所は73行目の

 $conn['host'] = $GLOBALS['cfgServer']['host']; // Even if it's a local connection, we need this so it doesn't use $PGHOST env-var

 をコメントアウトするだけです。

 もしくは

 $cfgServers[1]['host'] = '';

 と設定するとOKでした。(これはconfig.inc.phpの中の設定だったはずです)

 どうもhost指定すると接続ができないようです。

 v2.4.1ではhost指定をせず接続を行っています。
 なので、同様にv2.4.2も同じ処理にしたところログインできました。

 コメントアウトするだけなので、どなたでも修正が可能だと思います。

原因が環境によるものだとこれではないと思いますが、一度お試しください。

間違っていたらごめんなさい。