[PHP-users 10285] Re: zlib module installation

Masaki Fujimoto php-users@php.gr.jp
Sun, 22 Sep 2002 00:50:48 +0900

ふじもとです。

# とりあえずすぐわかる点だけ...

On Sat, 21 Sep 2002 22:07:00 +0900 (JST)
Tatsuo Ishii <t-ishii@sra.co.jp> wrote:
-snip-
> 疑問点としては,
>
> (1) 何故 config.m4 ではなくて config0.m4 なのか?(このため,phpizeが失
>     敗する)

config0.m4という名前になっているのは、zlibのconfigureの結果に依存してい
る拡張モジュールがある(domxmlやgdが多分そうです)ためです。このため、
configure実行時にzlib関連のチェックを全ての拡張モジュールに先立って行う
必要があり、他のモジュールとは異なる名前となっています。

詳細はscripts/config-stubsとかを参照していただければ。というか

for stubfile in $dir/*/config0.m4 $dir/*/config.m4; do
    echo "sinclude($stubfile)"
done

要はこれだけなのですが。

# もうちょっと何か方法は無いのか、とも思いますが...

で、phpizeが失敗するのは単に対応をサボっているだけなのではないかと。

> (2) 何故 zlib_fopen_wrapper.cはconfig.hをincludeしていないのか?
>     config.hをincludeしないとソースが全部#ifdef outされてしまい,
>     zlib.soをphpがロードしようとしたときにundefineが出てしまいます.

この明確な理由はすぐには思いつきません。他のwrapperもみんなconfig.hはイ
ンクルードしていないのであるいは何か深い理由があるのでしょうか。僕は動的
モジュールは全く使っていないので、これを機に時間が空いたらちょっと調べて
見ることにします。

なんにせよ、動的モジュールやdl()関連は色々と問題があることは事実なはずで
す(ロードの順番とか)。

# PHP5までにはなんとかなるとかならないとか:)

--
藤本 真樹

アストラザスタジオ
fujimoto@studio.co.jp