[PHP-users 10293] Re: zlib module installation

Tatsuo Ishii php-users@php.gr.jp
Sun, 22 Sep 2002 18:23:45 +0900 (JST)

ふじもとさんこんにちは.石井です.

> config0.m4という名前になっているのは、zlibのconfigureの結果に依存してい
> る拡張モジュールがある(domxmlやgdが多分そうです)ためです。このため、
> configure実行時にzlib関連のチェックを全ての拡張モジュールに先立って行う
> 必要があり、他のモジュールとは異なる名前となっています。
>
> 詳細はscripts/config-stubsとかを参照していただければ。というか
>
> for stubfile in $dir/*/config0.m4 $dir/*/config.m4; do
>     echo "sinclude($stubfile)"
> [...]

なるほど.

> この明確な理由はすぐには思いつきません。他のwrapperもみんなconfig.hはイ
> ンクルードしていないのであるいは何か深い理由があるのでしょうか。僕は動的
> モジュールは全く使っていないので、これを機に時間が空いたらちょっと調べて
> 見ることにします。

どうやら現状ではことzlibに関してはextensionとしてではなく,phpを作ると
きに組込んでしまった方がよさそうですね.どうもありがとうございました.
--
Tatsuo Ishii