[PHP-users 10292] FastCGI with PHP/PERL on IIS & Apache

Sakamoto php-users@php.gr.jp
Sun, 22 Sep 2002 17:48:12 +0900

RisaPapaです。

最近私の関心事はWin2000サーバでのAPACHE2とLinuxでのAPACHE2との性能に
ついてです。それからWin2000のIISとAPACHE2でFASTCGIの活用についても
研究してきました。現在fastcgi.comサイトからダウンロードした最新のバージョン
では
まだコンパイルエラーのためビルドさえもなかなか出来ない状態で、APACHE2の
ヘッダーファイルを修正してビルドできたとしてもWIN環境ではCで作成された
CGI以外のPHPとPERLはまだ作動していない状況です。私の場合はAPACHE2の
core.cファイルを修正してFASTCGIをCOREモジュールとしてPHPとPERLをFASTCGI
として作動させていますが、性能については非常に良い結果を得ています。PERLの
場合はmod_perl以上のパフォーマンスの向上がありました。PHPではphp.iniで
output_bufferingのサイズの設定によって異なりますが、全体としてのスピードは
FASTCGIで運用するのが良い結果がありました。テストはPHPNUKE、POSTNUKE
PHPBB2などのプログラムを実際に運用しながらテストした結果です。

それで最近日本ではFASTCGIについてどのように思っているのか、また実際に
活用していて効果を得ているサイトなどがあるのか、日本のIT企業のFASTCGI
についての考え方などが気になって投稿してみました。NTTで販売している
WEBMALLというのがFASTCGIで作動しているようですが、ハードウェアを含め
サーバマシーンとして200万円以上で販売していてテストしてみようと思っても
高くて私にはテストだけのために購入することは出来ないので使ってみた方の
経験談なども聞かせていただきたいです。そのほかにも参考になるお話などが
ありましたらよろしくお願いいたします。ZEUSサーバではFASTCGIでPHPを
運用するのを推奨しているようです。

最近APACHE用のFastCGIモジュールを作成しながらIIS用も最新バージョンの
isapi_fcgi.dll、libfcgi.dllファイルを作成して見ましたので関心のある方は下記
の
URLからダウンロードできます。ソースも含まれています。ISAPIモジュールは元々
www.caraveo.com/fastcgi/ サイトにある公開ソースでPHP開発者としても有名な
Shane Caraveoさんが開発したものです。しかしlibfcgi.dllにはメモリエラーが
あったりlibfcgi.dllはAPACHEでも使用できますがAPACHEではエラーが
多すぎて使えないので最新のパッチを当てて少し修正してコンパイルしたものです。
さらにインストールしやすいようにレジストリスクリプトも追加してあります。
設置については www.caraveo.com/fastcgi のサイトも参考にしてください。

<ダウンロードURL>
http://www.boreal-net.com/pub/fastcgi/

FASTCGIについて皆さんのご意見をよろしくお願いいたします。

日本語は母国語ではないので
下手で読み辛い日本語ですみません。

Regards,
RisaPapa