[PHP-users 10294] Re: FastCGI with PHP/PERL on IIS & Apache

Youichi Iwakiri php-users@php.gr.jp
Sun, 22 Sep 2002 18:58:04 +0900

いわきりです。私見をだらだら書きます :-)

Sakamoto wrote in <00c101c26214$c8df4aa0$0100007f@localhost> :
>それで最近日本ではFASTCGIについてどのように思っているのか、また実際に
>活用していて効果を得ているサイトなどがあるのか、日本のIT企業のFASTCGI
>についての考え方などが気になって投稿してみました。NTTで販売している

CGI版としてしか動作しなかったPHP, Perlプロセスを常駐させ、
インタプリタ自体の起動停止時のオーバヘッドの低減には意味を為したと
思います。さらに、スクリプトも待ち受け状態で待機していますので、
mod_php, mod_perlよりも高速であったと思います。
また、PostgreSQLとの持続的接続をPerlから行う際などでは、非常に良い
結果が得られました。

しかし、FastCGIにより常駐するプログラムの作成は、払うべき代償が
大きいと感じています。
(1) FastCGI protocolの為のコードの追加
(2) スクリプトの終了によるメモリの解放が行えないため、明示的に
    unset():php, free():C 等を呼ばなければメモリリークの恐れ有り

PHPの場合ですと現状では、FastCGIによるチューニングよりも
mod_php + mod_apc(shm)または、mod_php + zend_encoderであれば、
コードは開始していませんがスクリプトのcompileフェーズを省略し
compile済のコードをローディングしexecuteフェーズから実行出来るので
FastCGIに肉薄もしくは勝っていると思います。

先程の(1)(2)も気にすることなく使えるので、ことPHPに関しては
FastCGIの必要性を感じていません。

--
Youichi Iwakiri