[PHP-users 10333] Re: FastCGI with PHP/PERL on IIS & Apache

Wed, 25 Sep 2002 10:59:17 +0900

大垣です。

Youichi Iwakiri wrote:

> CGI版としてしか動作しなかったPHP, Perlプロセスを常駐させ、
> インタプリタ自体の起動停止時のオーバヘッドの低減には意味を為したと
> 思います。さらに、スクリプトも待ち受け状態で待機していますので、
> mod_php, mod_perlよりも高速であったと思います。
> また、PostgreSQLとの持続的接続をPerlから行う際などでは、非常に良い
> 結果が得られました。
>
> しかし、FastCGIにより常駐するプログラムの作成は、払うべき代償が
> 大きいと感じています。
> (1) FastCGI protocolの為のコードの追加
> [...]

FastCGIに似たような物に、SRMがあります。
SRMどっちかというと、永続的なオブジェクトが欲しい、オブジェクトを共有したい
という要求が最初にあったような設計になっています。

# FastCGIは使った事がありませんが、SRMど同じような事が
# できる?

--
Yasuo Ohgaki