[PHP-users 10345] Re: ブラウザを閉じた場合のソケット通信切断方法

NAKAMURA Takeshi php-users@php.gr.jp
Wed, 25 Sep 2002 19:24:33 +0900

仲村です

From: "aiko" <vvv_aiko_vvv@hotmail.com>
Date: Wed, 25 Sep 2002 10:10:42 +0000
Subject: [PHP-users 10343] ブラウザを閉じた場合のソケット通信切断方法

> やりたい事は
> ●ブラウザでログイン処理を行う
> 	1.サーバー側でAとソケット接続
> 	2.Aにログインしてよいか問い合わせ
> 	3.OKならば、ログイン(セッションSTART)。NGならば、ログイン不可画面。
> 	※ログイン中は定期的にAに”ログイン中である”ということを知らせる
>
> ●ブラウザでログアウト処理を行う
> 	1.セッションクリア
> 	2.サーバー側でAとのソケット切断
> 	3.ログアウト
>
> という処理を行いたいのですが、
> この場合、ユーザーがログアウト処理を行わなかった場合
> (ブラウザで×ボタンを押したときなど)
> [...]

 ブラウザがデータを読み込み中でない
  ==> PHP は動いていない
  ==> ソケットは繋がっていない
  ==> ウィンドウを閉じようと何しようと関係ない
から、いいのでは?

 ブラウザがデータを読み込み中に ウィンドウを閉じた
  ==> サーバーへ ack が帰ってこない(かな?)
  ==> タイムアウト
  ==> PHPの処理が中断され自動的にソケットが close
 でも、いいと思うけど。

 phpが動いているのってほんのちょっとの間だけですよねぇ?
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1Yen@Bigfoot.COM>