[PHP-users 10368] Re: フォームのテキストボックスの値を配列で取得

Takuji Hidaka php-users@php.gr.jp
Fri, 27 Sep 2002 01:50:06 +0900

普段はロム専門の日高です。

川原さま、

> やろうとしていることは...
>
> [textA] [textB] [textC]
> と横に複数のテキストボックスが並んだ行が縦に
> 数十行リスト化された画面で、
> [textC]の値はJavaScriptで[textA]+[textB]の計算を
> 行って自動入力したいと思っています。
> JavaScriptでは名前に[]を付けなくても配列処理
> できるんですけど…
>
> 何かいい方法がありましたら教えて頂けないでしょうか

以下のようにすると自分のとこではうまくいっています。

--test.php--
<?php
echo $data[0];
echo $data[1];
?>
<form action="test.php" method="post">
A:<input type="text" name="data[]"><br>
B:<input type="text" name="data[]"><br>
<input type="submit">
</form>

上は自分自身でフォームを表示して、
自分に送信してます。
以上のソースで、テキストボックスに何らかの文字列を入れて
クエリ送信すると、きちんと表示されましたが、
こんなことでは、解決できませんでしたか?
もしよかったら、できなかったソース見てみたいです。

> それぞれ個別の名前を付けるとなると
> 処理が大変になるので困っています。

そうですね。実際個別の名前をつけていくのは
大変ですし、数が増えればいずれ無理になります。
数が可変の場合など汎用性がなくなるように思います。
自分も配列として渡すようにしています。

日高 卓至
takuji-h@pop21.odn.ne.jp