[PHP-users 10379] Re: コマンドラインでのmb_send_mail() 関数の使用方法について

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Fri, 27 Sep 2002 12:15:31 +0900

大場です。

#些細なことですが重要なことです

suzuki kazunori wrote;

>mail.phpとmail1.phpと言うプログラムを作成し
>mail関数 「mail()」と「mb_send_mail()」の2つの関数
>をブラウザ経由とコマンドラインから実行させようとしております。

のようなことを書くのに2バイトの英数字を使われたのでは

>この時mb_send_mail()関数をコマンドラインから実行した時だけ
>「bash:./mail1.phpそのようなファイルやディレクトリはありません」と言う
>エラーを標準出力しメール送信する事が出来ません。

2バイト文字で打ちこんでるんじゃないの?
(そういうことする方だったら)タイプミスしてるんじゃyないの?
というのが、どうしても拭えません。
それってコーディングや設定以前の話です。

通常、UNIX上でのプログラム、設定等には
まず「2バイト英数文字」は使いません(コメントは自由だから除く)。
なのにメールの本文中だけあえて「2バイト英数文字」を使って
プログラムなどの質問をするのか、理由がわかりません

#PHPには「mail()」も「mb_send_mail()」もありません
#「mail()」であり「mb_send_mail()」です

質問の答だったら
ファイルの置き場所があってないか
そのスクリプトってが+xされてないか
そんなところでしょう

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp