[PHP-users 10380] Re: コマンドラインでのmb_send_mail()関数の使用方法について

Youichi Iwakiri php-users@php.gr.jp
Fri, 27 Sep 2002 12:31:53 +0900

いわきりです

suzuki kazunori wrote in <20020927121406.2ebb8c8c.kzsuzu@white.plala.or.jp> :

>mail()関数が書かれているmail.phpとmb_send_mail()関数が書かれているmail1.php
>は/usr/local/apache/htdocsに置かれております。
>先頭行の#!/usr/local/bin/phpを削除しブラウザからmail.phpとmail1.phpを実行する
>とどちらのプログラムからもメール送信するのですが、htdocsのディレクトリに移動し
>mail.phpとmail1.phpを実行するとmail.phpからのみメールが送信されます。

ここで重要なのは、/usr/local/bin/phpが実行されmail1.phpが処理されているにも
関わらず、mailが送られないのか、そもそも実行しようとしたmail1.phpが無いだけ
なのかと言う点です。

「bash:./mail1.phpそのようなファイルやディレクトリはありません」
ということですので、bashによるshellスクリプトの解釈も行われていないのです。
mail1.phpの名称は本当に間違っていませんか。

$ file ./mail1.php
./mail1.php: a /usr/local/bin/php -q script text executable

と表示されますか?

--
Youichi Iwakiri mailto:yiwakiri@st.rim.or.jp