[PHP-users 14412]Re: sendmailと会話して、メールを受信したい

keisakai keisakai @ nqs.co.jp

keisakaiです。

受信メールサーバーは、おっしゃるようにsendmailでなく、インストールしているの
は、imapでした。
失礼しました。
> popをつかさどるのは
> qpopperやpop3dのようなpopサーバーソフトウェアであり、
> sendmailのようなsmtpサーバではありません。

同サーバーは、下記で会話できています。(ドメインは、ふせてあります。)
telnet pop.xxxx.xx.jp 100

Windowsクライアントメールソフトでは、受信できていますので、動作しておりま
す。
> 4.1.1 と4.1.2 のサーバー環境はPHP以外はまったく同じですか?
> 別なハードだとすれば、4.1.2の環境の側で
> popサーバが動いていないだけということはないですか?

chkconfig --listで下記のように確認しました。
xinetd ベースのサービス:
        imap:   オン
        imaps:  オフ
        ipop2:  オフ
        ipop3:  オン
        pop3s:  オフ
        ・・・
ハードは、別で下記のようになっております。
ハード1:
        RedHat7.3
        php4.1.2
        sendmail-8.11.6-15
        imap-2001a-10
ハード2:
        RedHat7.2
        php4.1.1
        sendmail-8.11.6-3

ハード2で、メール受信は、ハード1のサーバーを見て、正常にメールが受信できてい
ます。

以上のような環境ですが、前記のimapsがオフになっているのは、気になりますが、
Windowsクライアントでメール受信できているので気にしておりませんでしたが・・・

よろしくお願いいたします。

from : 酒井 計一
E-Mail : keisakai @ nqs.co.jp