[PHP-users 14447]Re: PHP認証システムについて

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

> ただしナマのパスワードをDBに納めておくのも気が引けるので
> crypt()などで暗号化したものを格納して、認証時には
> 入力されたパスワードをcrypt()したものとDB内の値を比較してます。

個人的には、md5() の方が良い気がします。
crypt() は環境を変えると結果が異なる場合があったと記憶してますから。

> (でもこうすると後でパスワードが何だったのかわかりませんが)

その方が良いのでは。
ずさんなユーザは、なんでも同じパスワードを使うので、
DB がクラックされると、パスワードがばれてしまいます。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>