[PHP-users 14445]Re: PHP認証システムについて

KITAO Kaoru kitao @ netcube.jp

こんにちは、北尾です。
私も初心者ですが同様のシステムを、現在構築している最中です。

>PEAR
>PHPLib

たしかに初心者ですと、これらの仕組みを理解するのに時間が必要ですね。
クラスという概念を多少理解しておく必要がありますから。またドキュメントについて
も「まったくの初心者にとっては難解」としか思えませんね。

私の場合はPEARのAuthクラスを使っています。
Auth/Auth.phpのスクリプトを見ると、サンプル例が載っています。最初は戸惑いました
が、最近は少しずつ内容がわかるようになってきました。

>ユーザー管理用テーブルを独自に作成することで認証機能を実現するのでは
>何か問題点等ありますか?

特に問題ないのではないとは思いますが、それを実現させるためのスクリプトを記述する
時間がもったいないと私は思います。既存のシステムで目的が達成できるのでしたら、
それを流用するのが一番ではないでしょうか(少なくとも「熟練した開発者の方々」が
記述されたスクリプトですから、初心者が一から作成するよりはいいと思うし)。

>独自のユーザー管理用テーブルでの認証システムを作成しておいて、
>後でPHPLibの認証システムに変更するという様なことも可能だとは思うのですが…

せっかくクラスという概念を用いて作られているのですから、いろいろ拡張するので
あれば、クラスを継承してさらに機能追加するのが簡単ではないのかな。

いろいろ適当なことかいてしまいました。
みなさんはどのように考えておられるのでしょうか。

# 認証システム+データベースというと、PHPのスクリプトも大切だけど、それ以上に
  暗号化とか、サーバの設定とか、ファイヤーウォールとかのほうが気になります。

   □   KITAO Kaoru (北尾 馨)
  □  CubeWorks Inc, Ibaraki Pref.