[PHP-users 14446]Re: PHP認証システムについて

Takafumi Suzuki taka @ kpnet.co.jp

> こんにちは。
こんにちは。鈴木と申します。
自分も大して詳しくないですが同じような環境で構築しているので
参考になればと・・・外していたらすいません。

> ユーザーIDとパスワードのセットをユーザー管理用テーブルに保存し、
> ログイン時に、スクリプトの中でフォームに入力されたそれぞれの値を、
> テーブルの中身と照合する事によって、ユーザー認証をかけようかな、と考えてい
ま
> した。
自分はPEARのAuthクラスを利用しているのですが、
Authオブジェクト生成時に独自に作成したユーザー管理用のテーブル名とIDと
パスワードを格納しているカラム名等の指定が可能なのでかなり柔軟に使えると
思います。そのテーブルの中に他の列があっても良いですし。

例えばテーブル名「user_t」でIDが「user_id」パスワードが「password」の場合

$params = array(
  "dsn" => "データソース名を書く",
  "table" => "user_t",
  "usernamecol" => "user_id",
  "passwordcol" => "password",
  "cryptType" => "md5"
 );

$auth = new Auth("DB",$params,"ログインフォームを生成する関数名");

$auth->start();

等でいけると思います。
何か付け足したい機能があればAuthクラスを継承して
メソッドをオーバーライドすれば良いわけですし・・・

> 勉強を兼ねての作成なので、
Authディレクトリ以下の中身を読めばかなり勉強になると思います
ので結構お勧めです。

Takafumi Suzuki