[PHP-users 14508]Re: ”の取り扱い

MT akc @ mutt.freemail.ne.jp

MTです。

根本的な問題として、文字列中に「"」を含んでいても、問題なく送れると思うのですが。
ヘッダー内でもエスケープがきちんとできていれば使えるはずです。
文字列を生成させる際に、エスケープがきちんとできていないとか、
文字列結合させるときに余分な「"」がくっついているとか、そのような処理の部分を
もう一度見直されてはいかがでしょうか。

ちなみに、htmlspecialchars() なら、シングルクオート、ダブルクオートを
変換するかどうかは、オプションで指定します。
http://www.php.net/manual/ja/function.htmlspecialchars.php
でも、取り除くのではなく、"等に変換されるので、メール用には
適してません。

strip_tags() はタグを処理するので、クオートを含む文字列の処理はしない
のではないでしょうか?

ereg_replace()で変化なしということは、もともと$messageには「"」が含まれておらず、
その後文字列結合等で「"」がくっついてきてるのでは、と想像したのですが。
--
MT <akc @ mutt.freemail.ne.jp>