[PHP-users 14515]Re: eregの「Warning:Invalid rangeend」について

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

(1) 正規表現を勉強する気がなくて、うまく行くものが欲しいならば:

http://google.com/ で検索しましょう。
自分で考えるよりも抜けのないものがきっと見つかるはず。 :)

このときに、もし、preg (PCRE) が使えるなら、perl スクリプトからも
拝借しやすいので、こっちを使った方がいいかもしれません。
# PCRE はバイナリセーフで、クラス以外は、日本語もうまく行くと思います。

(2) エラーになる理由を知りたいのならば:

まず、自宅の環境とレンタルサーバの違いを突き止めましょう。
# というか、なぜレンタルサーバと PHP のバージョンをあわせないのですか?

それから、ereg は configure script を実行するときに、
どの正規表現エンジンを使うか切り替えることができますから、
単に ereg といっても、PHP 組み込み (default) でない事もあります。

まあ、どっちにしても、先に示されている正規表現では、
おそらく、まったく役に立たないでしょうから、もうすこし、
きちんと正規表現そのものについて勉強された方がいいと思います。

自宅で動くとのことですから、$R = "abcdhttp://:" として試せば、
OK と表示されてしまって、期待の結果ではないことが確認されると思います。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>