[PHP-users 14526]Re: eregの「Warning:Invalidrangeend

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。こんにちは。

> どっちが?

いちろうさんが、(試してみたら) 私のメールと動作が違いました、
という返信のメールに対して、そう書いてあるのだから、
試してないが誰か、明示しなくても、文脈から、読めませんか?

> 例題と違いますね。

不正確でもいいということではありませんが、
完璧でなければならない、ということでもないと思うし、
そもそもこういう場での情報は、話半分とまではいいませんが、
自己責任での利用 = 自分で裏を取る、が基本だと思います。

誤りはフォローすればいいことだし、それとも、
試してないコード (typo があったりしますよね、それは) など、
単に意図するところを伝えるのが目的でも、書くべきでないと?

とりえあず、意図することとは、

  - 行頭にマッチさせる必要があるのではないか
  - :: など URL として意味をなさないものもマッチしてしまう

から、実用にならないと思われる。

さらに、

  - ereg は binary safe でないから、PCRE を使うなどの対策が必要

ということもいってます。

釈迦に説法かもしれませんが、

茶々入れるにしても、ML を読む他の人、
あるいは、後々のアーカイブを検索する人にとって、
Iwakiri さんのメールって、有益ですか?
# 「どうでもいい」と断ってあるので、茶々だと判断してますが。

例題が適切ではないと思われるなら、

  - 適切だと思う例題、
  - その他、具体的な問題点

などを、明示した方が、情報として有益になるばかりでなく、
私も勉強になるんですが、先のメールだと、いわんとしていることも、
今ひとつ理解できずにいます。

いずれにせよ、行間を読まない (読めない) 場合もあるだろうから、
なるべく意図するところは、明示するようにした方が良いですね。
精進せねば。>俺

--
Osamu Shigematsu http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/