[PHP-users 14534]set_time_limitについて

K.satoru satoru_kumagai @ mjs.co.jp

現在,検索項目指定ページで指定された条件に基づいて
データベースサーバから値を取り出し,動的に作成したExcel
ファイルをブラウザに表示する仕組みを作成しています.
環境は
WinNT4.0
Apache 1.3.26
PHP 4.2.2
です.
COMを利用してEXCELを作成しブラウザに表示させるところまでは
問題なく出来ています.
処理に時間がかかるため,「しばらくお待ちください」をshowModalDialog
ウィンドウで表示し,その裏でEXCELを作成している仕組みです.

しかしここで問題がありまして,ファイルが小さければよいのですが,
EXCELの作成に相当な時間がかかるケースの場合,
15分(900秒)経過すると,「受信処理は時間切れになりました」という
IEのエラーが返されます.

この手の問題をMLで検索していて,set_time_limit(0)を時間のかかる
処理の部分に記述すれば回避できるとの方法がありましたので
ループ内に記述しているのですが,やはり900秒の問題は解決できません.

PHP側に回避方法があるのか,Apacheの設定で回避できるのかいろいろ
しらべましたが,よく分かりません.

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います.