[PHP-users 14564]ディレクトリ丸ごと認証したい

mat matphpml @ hotmail.com

はじめましてmatといいます。

現在phpで携帯電話を対象としたページを作っているのですが、認証をあるディ
レクトリにかけて、認証された人以外はそのディレクトリ内を見られないように
したいと思っているのですが何かよい方法があるでしょうか?
phpファイルのみを保護するのであればセッションを使ってやればいいのですが、
画像ファイル等のphpに出来ないファイルの保護もしたいと思っています。

具体的には以下のようなことをしたいと思っています。

/public_html/
            /imode/    ここは全ての人が見られる。
                  /login.php   認証用php
            /member/   ここはlogin.phpで認証された人のみが見られる

ユーザーの認証のための情報はMySQLにて管理しています。

allow from env=hoge
という風にしてアクセス制限をかけることも考えたのですが、phpからApacheの
環境変数を設定することって出来るのでしょうか?

環境
php 4.3.1
Apache 1.3.27
MySQL 3.23.44