[PHP-users 14579]Re: ”{ }”の使い方について

Suzuki Takamasa takamasa @ thaliana.myhome.cx

鈴木と申します。

>PHP 入門3日目の初級者です。
>VBAは使うことがありますが、その他の言語経験はありません。
>
>最初にとまどっているのが”{ }”の使い方です。
>入門書などのサンプルを見ていると 1対の相手がどれかなかなか
>わかりません。

VBAでは{}は使うことはほとんどなかったはずなので見慣れないかもし
れませんが、CやらJavaやらでは頻繁にでてくると思います。

ようは
if ... then ... endif や for ... next のendifやnextが}で、
ifやforの後ろに必ず{がつくようなものです。

入門書のサンプルでは{と}の関係はタブの数でわかるようになって
いると思います。whileと同じ高さにある}がwhile(){}の}で、ifと
同じ高さにある}がif(){}の}になると思います。入門書のサンプル
と同じようなコーディングをしていれば十分見やすいと思います。
ので、対応するかっこを探すときにはタブの位置を参考にしてはい
かがでしょうか。

適当なエディタを使うとかっこの対応関係はショートカットキーで
見つけることができます。ちなみに私はPeggyPadを愛用しています。