[PHP-users 14583]Re: ”{ }”の使い方について

msweb dvh52252 @ osk.3web.ne.jp

masahikoと言います。

> VBAでは{}は使うことはほとんどなかったはずなので見慣れないかもし
> れませんが、CやらJavaやらでは頻繁にでてくると思います。

VBAでは{}はあまり使わないんですか、VBAはやったことないですが。

私の場合、あんまりタブで右にずらすとコードが隠れる時があるのでタブはほどほど
にしてます。

ただ、ループとかに条件式やらループがさらにネストすると訳分からなくなりそうに
なったら思い切って最後の } にコメント入れたりしてます。場合によっては { のと
ころにコメント入れたりしてます。

ネストしていないものはコメントは入れません。もしくは画面上ですぐ判断できるも
のは。
あとユーザ定義関数とかも見ればすぐわかりそうだからコメントは入れません。(あ
くまで {}についてだけですが)

while( true ) { // 240行目まで

} // 120行目のfor文の終わり

ほんとうは下記のように書くんでしょうけど。javaで統合開発環境なんて使うと下記
になりますけど。
前の処理の終わりと、次の処理の始まりが同一行にあるのが個人的にどうも分かり難
いです。
(私だけかもしれませんが)

} else {

我流かもしれませんが、下記のように書いてます。
そして } が捕らえ難い場合コメント入れます。

}                    // 120行目のfor文の終わり
else {

我流なのであまり参考にならないかもしれませんが、こんなことをする人間もいると
いう程度で見てください。

以上、我流プログラマーもどきより。

http://www.msweb-home.net/
webmaster @ msweb-home.net