[PHP-users 14592]Re: ”{ }”の使い方について

SHOGO shogo @ studiofly.net

河瀬です。

ウチの職場ではPEARの標準コーディング規約に沿ってコーディングするよう心掛けています。

複数の人間がソースコードを扱うことになる場合、バラバラだと能率が悪いと言うことと、
「ここはこう書いて云々」と説明するよりは「PEARの標準コーディング規約にあわせて」
と言った方がわかりやすい、という理由からです。

例えば、
> if($hoge == 2) {
> for($i=0; $i<$num; $i++) print $i;
> }
のような場合は

if ($hoge == 2) {
	for ($i = 0; $i < $num; $i++) {
		print $i;
	}
}

と書くと思います。
# ただし、インデントにはTab文字を使っています。

後々の可読性等を考慮するなら、PEARのコーディング規約はそこそこイイモノになっていると思いますが・・。

# ちなみに、僕はエディタに現在eclipse 2.1 + WebStudio 0.3.4を使用しています。
# それまでは秀丸エディタをPHP用に設定したものを使っていました。

参考になれば。

// 河瀬 翔吾 / SHOGO KAWASE <shogo @ studiofly.net>
// studio fly.net : http://www.studiofly.net/