[PHP-users 14593]Re: ”{ }”の使い方について

KEntarou isHImaru kehi3 @ ybb.ne.jp

kehiです。

片岡 秀哲 <kataoka_yoshinori @ marudai.co.jp> wrote:

> 最初にとまどっているのが”{ }”の使い方です。
> 入門書などのサンプルを見ていると 1対の相手がどれかなかなか
> わかりません。

最初投稿を読んでいてご質問の趣旨がわからなかったのですが、
なるほどif ... then ... endifに比較しての話ですね。

以前PHPとVBのプログラミングを
同時並行して行っていたとき(どんな仕事だ(^^;;;
私はperlから入ったものですから、
逆に{}を使わない言語のほうに違和感を覚えていたので、
ようするに刷り込みとか慣れの世界なんだなと感じました。

さて、便乗質問で恐縮なのですが、どなたか。。
if(Hoge){
	Fuga1();
	Fuga2();
	Fuga3();
}else{
	Hage();
}

のようなコードを

if(Hoge){
}else{
	Hage();
}

のように最初のif文を折畳めるようなエディターってないものでしょうか?
昨年ドットネットな統合環境でこういった機能を見まして
うらやましく思ったものですから。
ZendStudioにもこの機能はなかったような気がします。(最新はわかりませんが)

今まで数年間、秀丸1本で来ましたが、もしこんな機能があれば、
たとえそれが私の嫌いな統合環境と称するパッケージであったとしても
乗り換えてしまうかも・・・

#秀丸のマクロで実現できないかな〜

けひ