[PHP-users 14647]Re: ディレクトリの特定の拡張子を持つファイルの数を数えるには

Kentaro Yoshida php @ jcom.home.ne.jp

こんばんは。Setoさん、kisumiさん、ありがとうございます。吉田です。

> つまり、pathinfo["extention"]を使うと確かにファイルタイプは取得できます
> が最初に
>
> $path_parts = pathinfo("/www/htdocs/index.html");
>
> ここを設定している点に着目する必要があるのではないでしょうか?

マニュアルでもその用例は読んだのですが、直接pathinfoでも可能なように
錯覚していました。私がやりたい事をするにはやり方が間違っているようです。

> まずはpathinfo["extention"]を使うか否かは別として、ディレクトリ内の情報
> をリスト化する方法を検討されてはいかがでしょうか?
>

> 具体的な用法がわかりませんし、目的もわかりませんが、基本となる処理は
> opendir()等で対象となるディレクトリの中身をズラズラ〜っと読んで行く必要
> はあるでしょう。

opendirを使ってさらに、それらをpathinfoにかけてextensionが.datであれば
変数に+1をするという方法を試してみます。もちろん、そのディレクトリには拡張子
に数えたい.dat以外は存在しないので大丈夫だと信じて実験します。

しかし、いちいちpathinfoのextensionを確かめるよりは、
正規表現で ".dat$" にする方が効率が良くなるような気がするのですが、
どうでしょうか?