[PHP-users 14648]Re: ディレクトリの特定の拡張子を持つファイルの数を数えるには

titi @ beefarm.jp titi @ beefarm.jp

kisumiです。こんばんは。

>しかし、いちいちpathinfoのextensionを確かめるよりは、
>正規表現で ".dat$" にする方が効率が良くなるような気がするのですが、
>どうでしょうか?

その通りかもしれません。

理由はともかく私も正規表現でマッチングさせる方法を主としています。
・・・その理由とは、他に良い方法を知らないだけ(笑)。

しかし、一般的にディレクトリの中身を取得するにはopendir()が使われていま
すので、その次のステップで正規表現を使うかpathinfoを使うかという二択にな
るだけですね。

正規表現を使う理由として、最も考えられるのはその“柔軟性”だと思いますが
いかがでしょうか?

どっちの方が負荷が掛かるのかわからないのですが、メジャー感のある手法の方
が情報も多いですし、馴染みがあるので、プログラムとしても安心感は出てきま
すよね。