[PHP-users 14649]Re: ディレクトリの特定の拡張子を持つファイルの数を数えるには

Kentaro Yoshida php @ jcom.home.ne.jp

> その通りかもしれません。
>
> 理由はともかく私も正規表現でマッチングさせる方法を主としています。
> ・・・その理由とは、他に良い方法を知らないだけ(笑)。
>

> しかし、一般的にディレクトリの中身を取得するにはopendir()が使われていま
> すので、その次のステップで正規表現を使うかpathinfoを使うかという二択にな
> るだけですね。
>
> 正規表現を使う理由として、最も考えられるのはその“柔軟性”だと思いますが
> いかがでしょうか?
>
> どっちの方が負荷が掛かるのかわからないのですが、メジャー感のある手法の方
> [...]

早速のお返事ありがとうございます。
もしもの事も含め、あまり背伸びをしないで確実な方法でやってみようと思います。
http://itb-tech.itboost.co.jp/man/php_man/language.types.array.html
の
// ディレクトリから全てのアイテムを配列に代入する
$handle = opendir('.');
while ( $file = readdir($handle) )
{
    $files[] = $file;
}
closedir($handle);
を使わせて頂いて発展させてみます。ありがとうございました。