[PHP-users 14659]Re: mb_send_mailについて

titi @ beefarm.jp titi @ beefarm.jp

kisumiです。

こんにちは。

>イソヤマと申します。
>初心者ですがよろしくお願いいたします。
>
>実はmb_send_mailコマンドを使ってメールを出したいのですが
>うまく行きません。
>
>環境はLinux+Apache1.3.27+PHP4.3.1

他にマルチバイト系のコマンドは実行できますか?

mb_...となっているコマンドはPHPをコンパイルする際にマルチバイト関数がち
ゃんと使えるようにオプションをつける必要があります。そうしないと、使えま
せん。

mb_send_mail()とsend_mail()に変えてみると、実は送信できたりしませんか?

>素朴な疑問なんですが、mb_send_mailコマンドはSEND−MAIL
>を実行しているようなのですが、DNSサーバのIPなどの設定は
>どこでしているのでしょうか?

全角・半角ごちゃ混ぜだと非常に意味合いがおかしくなるので注意しておいた方
が良いですよ。

イソヤマさんが言うSEND−MAILとはsendmailの事だと思いますが・・・

そのサーバーは自前ですか?それともどこかのホスティングですか?もし後者な
らIPの心配をする必要はないと思うのですが。

>前に進めない状況なので、ご教授をよろしくお願いいたします。

進めないのは、mb_send_mail()の為ですか??
だとすると、まずはマルチバイト関数が使えるか確認をされてから、もう一度ポ
ストされると良いと思いますよ。