[PHP-users 14661]Re: mb_send_mailについて

Masashi Ohba ohba @ netforce.ne.jp

大場です。

In message "[PHP-users 14658] mb_send_mailについて",Junko Isoyama wrote...

>実はmb_send_mailコマンドを使ってメールを出したいのですが
>うまく行きません。
>
>環境はLinux+Apache1.3.27+PHP4.3.1

#Linuxと書かれてもディストリビューション不明だと
#わからないことが山のように出てきますので
#ディストリビューションとバージョンも書いてください

では、単純にlinuxのmailコマンドを使って
メールが送れるかどうかやってみてください。

送信そのものができないのと
送信しようとして相手に拒否されているのと
送信しようとして途中で止められてるのでも
問題が違ってきます。メール周りのログを見てください。
MLの参加者は第三者なので、ログ等が示されない限り
原因はほとんどわかりません。

>素朴な疑問なんですが、mb_send_mailコマンドはSEND−MAIL
>を実行しているようなのですが、DNSサーバのIPなどの設定は
>どこでしているのでしょうか?

#SEND−MAILじゃなくてsendmailだけど

ディストリビューションや管理者によっては
qmailを使ってるかも知れませんが。

FreeBSDだとDNSサーバの指定は/etc/resolv.confだけど
おそらく同じじゃないかとは思うけど
Linuxのことはよく知りませんので/etc以下の
どのファイルでDNSサーバの指定をしているのか、
正確なところはわかりませんが、一般的には名前解決周辺が
正常じゃないとメールが送れないってのはよくある話です。

ただし、これは今正常にmb_send_mail使えていないマシンだけの話ではなく、
そちらの組織のDNSサーバ側の設定不備でターゲットマシンの名前解決が
できないために、外部から受信拒否される可能性も否定できません

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ netforce.ne.jp
url   : http://www.netforce.ne.jp/~ohba
        コガネメキシコインコ飼ってます
Add   : Fukuoka-city, Japan
        4/1からプー まもなく仙台に帰ります