[PHP-users 14683]Re: コマンドラインからpg_connect出来ない

Masahito NAGATA nagata @ systemj.com

 永田と申します。

fumio kitatani さんは書きました:

>ブラウザからだと、pg_connectはできるのですが、
>コマンドからPHPファイル実行させると、
>pgsql関数のところでundefined functionになってしまいます。
>(mail関数など他の関数は大丈夫です)

>CGI版をいれてみてコマンドからやってみましたが、
>やはりだめでした。

 私は恥ずかしながらRPM版を使って動かしたことはないので、
お門違いな話になるかもしれませんが……

>phpinfoのconfig部分を抜粋します。

 の中にある、'--with-pgsql=shared'というオプション、これは正しいのでしょうか?
ソース版をインストールする場合、--with-pgsql=<PostgreSQLインストールPATH> になりますので。

 あと、CGI版とモジュール版について、別々にインストールされましたでしょうか?
PHP-4.2.3までは別々のインストールが必要になります。

 ではでは

--
永田 雅人(ながた まさひと)
E-mail nagata @ systemj.com