[PHP-users 14686]Re: コマンドラインからpg_connect出来ない

fumio kitatani sanfre11 @ free.japandesign.ne.jp

永田様、早速のお返事ありがとうございました。

>  の中にある、'--with-pgsql=shared'というオプション、これは正しいのでしょうか?
> ソース版をインストールする場合、--with-pgsql=<PostgreSQLインストールPATH> になりますので。

インストール時のRPMパッケージにオプションを渡すには、
'--with-pgsql=shared'とするんだな、と思い込んでいましたが、
ちょっと自信がないので調べてみます。。(^^;)

>  あと、CGI版とモジュール版について、別々にインストールされましたでしょうか?
> PHP-4.2.3までは別々のインストールが必要になります。

はい、こちらは別々にインストールしました。
CGI版の方は、APXSを外してコンパイルかけてます。

あと邪道でお恥ずかしいのすが、
様々な環境(redhat7系)で以下のようなコマンドを多用していたのですが、
新しい環境ではそれも出来なくなりました。

cat hoge.php | /usr/bin/php

Fatal error: Call to undefined function: pg_connect() in /var/www/html/home.php on line 2
と怒られます。。。

redhat8.0、apache2.0.40での環境は初めてなので
ちょっと面食らってます。。