[PHP-users 14685]Re: phpでメーリングリストでの配信

dlllixilllb @ hotmail.com dlllixilllb @ hotmail.com

dlllixillbです。
Iwakiriさん、中村@ActiveSeedさん、どもです

あまりにも説明が下手だったので要約しておきます。

1.今既存で動いているsendmailはなるべくそのままにしておきたい。

2.sendmail+qmail+fmlを利用したい。Fmlの部分が既存で入っている
majordomoがいいのですが、先ほど書いたアドレスみたいな情報がありませんの
で。

3.2のサイトは普通に送信した場合、sendmailを利用、メーリングリスト用のメ
アド
に送ったときだけqmailをという形。よって既存のsendmailに被害はない。

4.
Aの情報が欲しいひとをDBから検索してメーリングリストファイルに書き込む
送信する。
送信し終わったかの確認。
Bの情報が欲しいひとをDBから検索してメーリングリストファイルに書き込む
といった感じの繰り返しを、自分的には想像していました。
送信元は同じですが、送信内容が別々というかんじで、A,Bというのも
DBに入っています。数が多いのですべてをメーリングリストとはかんがえません
でした。

と、また長くなってきました。

>MTAがいずれであろうが、php.iniのsendmail_pathディレクティブを
>修正すれば、変更は可能です。
>大抵のMTAはsendmail互換のために、sendmailという名称のラッパーを
>用意しています。

>qmailインストールできるなら、PHPで使う配送のMTAの指定(sendmail_path)
を
>qmailのパスに設定すれば良いのではないでしょうか?

はい、これは全体をqmailにした場合しますが、
sendmailをそのままのこしたかったので、、、というか
こうしないとPHPからqmailを利用して送れなかったりするんでしょうか?
当たり前かも、、既存のメールシステムを変更してエラーが起きても
元にもどせるほど力がありませんので、sendmail+qmailとなってしまいました。

>#配送先リストをDBに登録し、それを利用する手段が
>#fml-4.0-stable-yyyymmddにはあるのでそれを素直に
>#使えば問題無さそな気が

これは知りませんでした。しらべてみます
また、長くなりました。よんでくださってありがとうございます。
よろしくお願いします