[PHP-users 14688]Re: phpでメーリングリストでの配信

info @ activeseed.net info @ activeseed.net

中村@ActiveSeedです。

> 1.今既存で動いているsendmailはなるべくそのままにしておきたい。
>
> 2.sendmail+qmail+fmlを利用したい。Fmlの部分が既存で入っている
> majordomoがいいのですが、先ほど書いたアドレスみたいな情報がありませんの
> で。
>
> 3.2のサイトは普通に送信した場合、sendmailを利用、メーリングリスト用のメ
> アド
> に送ったときだけqmailをという形。よって既存のsendmailに被害はない。

http://www.linuxml.net/log/real/msg00522.html
にsendmailとqmailの共存の記事がありますが、基本的には2つ同時に稼動をさせる
ことの方がサーバに関する知識を伴うと思われます。

> 4.
> Aの情報が欲しいひとをDBから検索してメーリングリストファイルに書き込む
> 送信する。
> 送信し終わったかの確認。
> Bの情報が欲しいひとをDBから検索してメーリングリストファイルに書き込む
> といった感じの繰り返しを、自分的には想像していました。
> 送信元は同じですが、送信内容が別々というかんじで、A,Bというのも
> DBに入っています。数が多いのですべてをメーリングリストとはかんがえません
> でした。

上記を実現したいならPHPから直接DB検索後にmail関数でqmailをMTAに使用して配送
すればsendmailより短時間に大量に配送できますよ。

しかも送信し終わったかなど気にせずに済みますし、メーリングリストの書込みでの
切り替えなども考えなくて済みます。

ではでは。