[PHP-users 14732]指定した文字数で、文字列を分割する

KITAO Kaoru kitao @ netcube.jp

お世話になります。北尾です。
とある仕事で、ユーザが入力した文章をメールで送信させるスクリプトを
組むことになりました。メールで送信するために適宜改行をいれて見やす
い文章を作ってもらう必要がありますが「なかなかプログラム作成者が意
図したとおりのことはしてくれないだろうな」と考えました。
PHPにはchunk_splitという関数がありますが、マルチバイト文字は場合に
よって文字化けするし、英単語の途中で区切られても困るなぁと思い、自
分でスクリプトを書いてみました。

http://www.cubeworks.co.jp/test/script.txt

実はまだちゃんと関数にしているわけでもないし、十分なデバッグもすん
でいないし、かつ稚拙なスクリプトでお恥ずかしいのですが、勇気を出し
て公開してみようかと思い、このMLに投げさせていただきました。
もし何かお気づきの点等ありましたら、教えてください。

これから考慮しようと思っている点
■使いやすい関数にする
■英単語の文字数が、分割する際の文字数より多い場合の処理

   □   KITAO Kaoru (北尾 馨)
  □  CubeWorks Inc, Ibaraki Pref.