[PHP-users 14739]Re: フォームメールスクリプトの文字コードについて

Arai Junya jarai @ yahoo.co.jp

こんにちは、荒井潤弥です。

> としてメールヘッダーを作っています。この際送信者名の
> $nameは
> $name = mb_convert_encoding($name, "SJIS","auto");
> としてシフトJISに変更しています。あと本文は同じ方法でJIS
コードに変換しています。

なぜ、送信者名だけシフトJISに変換するのでしょうか?
メールで利用される文字コードは通常JISだったはずでは?
本文と同じ、JISに変換すれば化けないのではないかと思いま
す。

SJISで送信するばあいは、 =?shift_jis?B?g4GBW4OL?=のよう
に
BASE64エンコードした文字列を送信すれば、
受信したときに文字化けを起こさないと思います。

荒井 潤弥
自宅から:junya @ ginzado.ne.jp
出先から:jarai @ yahoo.co.jp