[PHP-users 14738]フォームメールスクリプトの文字コードについて

js jsibasaki @ luftwaffe.zive.net

こんにちわ。

PHP 4.2.2
Apache 1.3.27
OS FreeBSD4.6-2

フォームからのメール送信にファイルを添付して指定したディレクトリに保存される
PHPスクリプト
を作ってみたのですが

$header = "From: $name <".$email.">\n";

としてメールヘッダーを作っています。この際送信者名の $nameは
$name = mb_convert_encoding($name, "SJIS","auto");

としてシフトJISに変更しています。あと本文は同じ方法でJISコードに変換していま
す。
送信するフォームは

 <FORM  ENCTYPE=\"multipart/form-data\" ACTION=\"form.php\"
METHOD=\"POST\">\n";
    〜略〜

とファイルを送信するので ENCTYPE=\"multipart/form-data\" を付け加えてみまし
た。

スクリプトの方は問題なくファイルを送信してメールを受信してくれるのですが
何故か、プロバイダーによって送信者名が化けてしまうことがあるのです。

ODNのメールアドレスで受信すると化けないのにTIKITIKIインターネットのメールア
ドレスで
受信すると送信者名が化けてしまいます。subject やメッセージの方は問題ありませ
ん。
受信にはOutlookエクスプレスを利用しました。

このような現象になったことある方いらっしゃいませんか?

よろしくお願いいたします。