[PHP-users 14826]Re: Mac OS X10.2.5へのインストール

Yusuke HIRASAWA u-suke @ diana.dti.ne.jp

こんにちは,平澤です.

> それが一番早くて簡単だと思います。
> どうやら entropy.ch の binary package は色々optionを付けているようで、
> php の make 時にその library を付ければうまく行きそうですが、調べるの
> も面倒だし ssl なんていらない、ということでシンプルに ./configure だけ
> で、postgreSQL 作ってinstallして、さっき試してみました。
> あっさり make 出来て元気に動いていますよ。

わざわざ試して頂きまして,誠にありがとうございます.
私も,久々に家に帰って来たので,(笑
今し方,試してみたところ,うまくいきました.
PostgreSQL は ./configure のみ,
PHP は,また設定ファイルを会社に忘れてしまったので,(汗
とりあえず

./configure --with-zlib-dir = /usr/local
--enable-mbregex \
--enable-mbstring \
--with-zend-multibyte \
--with-pgsql \

くらいで,試してみたところ,make, make install とも問題なく通りました.
早速,会社においてある運用マシンでもやってみたいと思います.
大変お騒がせ致しました.

# こうして解決してしまうと質問した自分が恥ずかしくなってきます.

> # 知らない人の作った open source な package物は使う気になれない…

確かにその通りですね.今回の件で痛感しました.
Mac OS X は色々な意味で特別だと思い込んでおり,
本当に unix としての利用価値があるのか疑問視しておりました.
今回の件も OS X だからうまくいかないのかも,と思ってました.
# タイトルからもそう読み取れますね.(笑

この度,このような稚拙なトラブルにお付き合い頂き,
お返事を頂きました皆様には大変感謝しております.
誠にありがとうございました.

_/  Yusuke HIRASAWA                 _/
_/  mail  u-suke @ diana.dti.ne.jp    _/