[PHP-users 14744]Re: キャラクターセットについて

WOLVERINE yoshiki @ ann.to

Shoma Suzukiさま早速、有難うございました。

> 特にデータベースを使用した際に文字化けを防ぎやすいこと。
> Unix環境でメンテナンスしやすいこと。

当方、windowsの秀丸エディタで入力を行っています。
サーバはレンタルのコバルトキューブで基本的に
サーバーローカルでは作業しないのでShiftJISでよさそうですね。

データベースを使用した際の文字化けは大変気になります。
mysqlを使用しているのですが、ShiftJISを使用する場合なにか
気をつけることはあるのでしょうか?
使用方法はhtmlフォームでのデータベース書き込みです。