[PHP-users 14745]Re: キャラクターセットについて

Shoma Suzuki shoma @ digibox.co.jp

しょうまです。

> 当方、windowsの秀丸エディタで入力を行っています。
> サーバはレンタルのコバルトキューブで基本的に
> サーバーローカルでは作業しないのでShiftJISでよさそうですね。
>
> データベースを使用した際の文字化けは大変気になります。
> mysqlを使用しているのですが、ShiftJISを使用する場合なにか
> 気をつけることはあるのでしょうか?
> 使用方法はhtmlフォームでのデータベース書き込みです。

MySQL内に格納するデータってsjisでOKでしたっけ?
EUC(ujis)じゃないと化けたような気がします。
自信ないです。

以前,データベース内の文字コードがEUCでPHPの文字コードでやってしまい,
文字化けに苦しんだことがあります。

"ソフトウェアの表示"とかの文字列でテストしてみてください。

#コバルト一色のサーバラックは壮観。